流山の塾で楽しみながら通塾できるのはアスカ進学ゼミ

2021/11/03 ブログ

🔖ハロウィン🎃で。頭使ってお菓子ゲット!

・大盛り上がりのハロウィンイベントレポート

 

⭐️お菓子を自分の力で手に入れろ!

思考を意識した、クイズやパズルなどでお菓子を勝ち取る。簡単にもらえるお菓子より、自分の力で勝ち取ったお菓子は、ゲームでアイテムを集める感覚みたいでした。

 

今年のイベントは、感染症対策と言うこともあり、1時間という短い時間で終了しました。塾生の友だちの参加も多く準備したクイズやお菓子はあっという間に無くなり大盛況のうちに終了しました。

 

⭐️カンタン脳育とお菓子でイベントを演出

 イベントとはいえ学習塾です。参加したお子さんにはパズルやクイズで楽しんでもらいました。静かで大声を出せないけど、やっぱり大盛況!みんな楽しんでくれたようでした。

 

 

 ⭐️好奇心を刺激するアスカ進学ゼミのイベント

用意したクイズは、学年ごとの簡単な算数や思考力のクイズです。参加したお子さんは友だちと協力しながらクイズを解き、正解するとお菓子BOXからお菓子を取り出すという簡単な仕掛けです。

 

こんな単純な仕掛けですが、何度もクイズを解くとだんだんと解答速度も速くなります。

 「頭を使ってクイズを解く▶︎お菓子をもらえる▶︎また、クイズを解く▶︎お菓子をもらう」

この循環が楽しっくてワクワクしながら思考力が鍛えられるって仕掛けです。

 

・アスカ式お菓子BOX:どんなお菓子が入っているか分からないお菓子BOXを用意しました。クイズに正解したお子さんはBOX上面の穴から手を突っ込み、ドキドキを感じながらお菓子をゲットしていきます。

 

 ⭐️参加者の声

6年生:「〇〇ちゃん!このクイズどう解くの?」▶︎頭疲れたけど楽しかった!

5年生:「先生わかった!先生!はやく答え合わせて!」▶︎またやりたい!

4年生:「ヒントちょうだいヒント!」▶︎明日も来るからね。

6年生のお母さん:子どもが楽しかったって、帰ってきました。ありがとうございました。

5年生のお母さん:遊んできたからこれから家で勉強するっていうんです。びっくりです。

 

⭐️まとめ

今回はイベント参加者も当初想定していた倍の人数が参加してくれました。参加したお子さんからは「つぎイベントはあるの?いつなの?」と既に“次”を考えなければならないほど期待されています。うれしい限りです。(次はやはり12月のあのイベントです)

 

・アスカ進学ゼミには、思考力”を伸ばすためのスーパー小学生コースがあります。このコースは将来、国立大学に合格することを想定、目標としたコースです。「自学自考」の力を獲得し、まずは中学生になって困らない学習能力を身につけるコースです。ご興味がある方はお問い合わせください。

 

国立大学合格はスーパー小学生から

アスカ進学ゼミ 教務 山脇智晴

・初石教室:04−7178−3988

・流山教室:04−7150−3988

http://www.e-aska.net