流山の塾で楽しみながら通塾できるのはアスカ進学ゼミ

2021/05/28 ブログ

⭕️生徒全員の照準が「学期末テスト」になった理由

 

どんとこい伊藤です。アスカ進学ゼミでの授業、学習イベント、宿題、学校ワークの仕上げ、自習に至るまで全て頑張りポイントとして、誰が1番頑張りポイントをゲット出来るかで競う「頑張りスタンプラリー」プロジェクトを5/31から実施します。もちろん1等から3等まで豪華な景品があります。

 

そんなわけで「100点満点計画プロジェクト」の全貌を生徒に説明した結果…。教室内は大盛り上がり“テストで100点取ったるぞ〜“とばかりに3週間後のテスト目指してみんな目を輝かせていました。

 

普段はおとなしい生徒も授業が終わって「先生、俺も頑張るから、今度のテスト」ぼそっと呟きました。〜どうした突然…と思いましたが、みんなの矛先が学期末テスト一本になったことでこのプロジェクト、まずは成功ですね。

 

また、アスカ進学ゼミでは毎月、生徒との「お気軽面談」を実施しています。お気軽面談では、勉強で不安に思う事や進路相談、悩み事を気軽に相談してもらっています。今回のお気軽面談では、定期テストの目標設定をしたのですが、中間テストがなくなった不安を口にする生徒がほとんどでした。特に成績上位者ほどその傾向は強いようです。早く不安は解消しないと…。

 

中間テストがないって実は生徒にはすごいプレッシャーだった。

 

学期末テストは、中間テストがなかった影響でテスト範囲が広いのです。生徒はアスカに通っているとは言ってもやっぱり不安なようですね。その不安の主な理由は…

 

不安① テスト範囲が広すぎる

不安② 中間テストがないから学校では単元テストやるって言ったのに結局やっていない

不安③ 学校の授業進度が早すぎる「この単元は読んどいてね」で終わった

不安④ 一発勝負で内申点が決まる

不安⑤ コロナ禍でもフル部活で疲れが…

 

あなたのお子さんは不安を抱えていませんか?

アスカ進学ゼミで今すぐ解消しましょう。ぜひ、ご相談ください。

※次回は「不安は消えない。でも勉強の楽しさをみんなで共有すれば怖くない」をお届けします。

アスカ進学ゼミ

流山教室 tel:04-7150–3988

初石教室 tel:04-7178–3988