流山の塾で楽しみながら成績アップ、個別指導のアスカ進学ゼミ

2021/05/14 ブログ

■中間テストがなくなっちゃって本当に大丈夫?

Voice「先生、中間テストがなくなって一回のテストだけで評価されるって・・・うちの子大丈夫なんですかねぇ~」

このような不安を訴えるお母さんからのお問合せが増えています。流山市の南部中学や西初石中学では中間テストが廃止されています。常盤松中学は実施するんですね。

ある中学の先生に実際に聞いてみました。➤評価基準が変更されたため中間テストが廃止されたんじゃないかなぁ。決めるのは各中学。でも、現場の先生から異論も続出している➤とのことでした。

各単元ごとのテストは実施されるようなのでトータルではテスト回数が増えてテスト期間も短くなるという事だと思うのですが・・・

定期テストは、さぁテスト対策はじめよう!っていう雰囲気が生徒さんにもありましたが・・・さぁ単元テスト対策・・・という生徒さんは皆無です。

保護者様の不安も理解できます。

■アスカ進学ゼミの対応策

本来ならこの時期は中間テスト対策実施中なのですが、中間テストがなくなっちゃいましたので、塾生の「学習意欲を担保」するために、5/31(月)より「やっちゃえ!100点満点計画!」として6月末の期末テスト(定期テスト)に向けた対策を実施予定です。

①学習コンシェルジュが「6段階成績アップ学習計画書」を作成

②学習計画書をもとに5/24から生徒面談で計画の共有

③面談結果と目標をご家庭に連絡

★ないものはしょうがない、さぁテンション上げていきましょう!

次回は怒涛の6月「100点満点計画」詳細をお伝えします。

お母さんの味方!お気軽になんでも相談OKな、アスカ進学ゼミ

流山教室:04-7150-3988

初石教室:04-7178-3988