流山の塾で楽しみながら通塾できるのはアスカ進学ゼミ

2020/09/05 ブログ

【2学期目標ランキングBEST3】

 

◉2学期圧倒的成績アップ・・・でもテストは1回だけ。

9月に入っても暑っい日が続いています。世間のニュースは新型コロナと熱中症です。そんな中、部活に励んでいる中学生に更なる追打ちをかけるようで心苦しいんですがアスカ進学ゼミでは「2学期も圧倒的成績アップ」で行きます。

 

◉やった!2か月半も対策できる!

中間テストがない。期末テストだけ・・・って。でも、2か月半もかけて対策できるって逆に余裕ですよね。

 

要するに試験範囲が大きくなるだけのことです。ちゃんと計画立てて勉強すればOK。でも、計画もなく11月をむかえるとあきらめか恐怖しかないですね。特に中3は内申点が・・・。

 

そこでアスカ進学ゼミでは、早々に中学生全員に「2学期の目標」を書いてもらいました。


◉お待たせしました・・・「目標ランキングBEST3」の発表です。

 

・まず第3位!

「第一志望の高校に余裕で合格できる成績に早くする!」

中3の生徒から上がる声、目標ですね。今学期中に合格ラインに達しないとまじヤバイですね。そして学校の定期テストの成績だけでなく、Vもぎの偏差値を標準にして集中学習ですね。生徒さんの目標というより保護者様の「お願い」も多くて教室長や講師も身が引き締まる思いです。

 

・そしてランキング第2位は・・・「早めに宿題終わらせて余裕を持つ」

余裕の○○ちゃんですね。当塾からもお願いしたいです「頼むから余裕を見せてくれみんな」学校のワークなんて基礎問題ばかりで答え付き。今からやっていれば11月には学校の先生から提出期限を言われたと同時にホレって先生に出しちゃいましょうよ、面白いほどびっくりすると思うよ。

 

アスカ進学ゼミでは、学校ワーク提出期限厳守を掲示し、進捗確認、質問指導、頻出問題チェックも行っています。

 

・堂々のランキングTOP!第1位は「数学or英語で80点以上を絶対取る!」

1位はやはり点数アップ!そうです、点数が上がれば順位も上がる、偏差値も上がる、圧倒的成績アップ大成功です。目標点数を決めて、具体的な計画を立案。進捗を管理それに向かって一緒に努力する、お任せください。

 

成績を上げたい科目は、1位が数学、2位は英語でした。やはり主要科目の点数を上げたいですよね。

 

生徒さんたちも自分が書いた目標を見直し、11月の定期テストに向けて頑張ろうという気持ちがフツフツと伝わってきます。

 

※TOP3には入らなかったのですが意外に個性的な目標.

 

「〇〇さんに勝つ!」シンプルで個性的だったのは、この特定の誰かに勝つというもの。私は意外と好きですこういうの・・・。お互い塾生同士で普段は仲良しさんですがテストになるとお互いライバルになるのですね。どっちも応援します。

 

「学校の○○先生を倒す!」これも面白いですね。普段からなんか言われてるのかなぁと思ってしまします。応援します!絶対先生の鼻を明かしましょう。

◉お母さん。意外とお子さんはしっかりして頑張っているのです。

以上が2学期の目標を抜粋してランク分けしたものです。お子さんは、素直な「想い」を紙に書きだすことで自分の中の考えを具現化します。ご家庭でも紙に書きだすことを実践してみると良いのではないでしょうか。

 

アスカ進学ゼミもその想いを実現できるように職員、講師全員で1度の定期テストに臨戦態勢で向き合っていきます。

 

「15時間無料テスト対策で圧倒的成績アップを実現する」

アスカ進学ゼミ

流山教室 TEL:04-7150-3988

初石教室 TEL:04-7178-3988

http://www.e-aska.net