考える力アップの丸山先生 流山のアスカ進学ゼミ

2019/12/28 ブログ

丸山大河先生にスポット!

「自分でよ~く考えて解く力の獲得」

 

今回は、流山教室で生徒からも絶大なる信頼を寄せられている丸山先生にスポットを当ててみました。

『講師として、指導するときに何を意識しているか』

 

『自分で考え、問題を解く力を獲得する』

私が講師として常に意識していることです。学校のテストや受験では、今までに解いたことがある問題が必ず出題されるわけではありません。

私の授業では「さぁどうやって解く?」や「まず1回自分で考えよう!」と声をかけ、一緒になって解き方を模索していきます。

 

解く順番、解くための方針、うまく使えた条件、使えなかった情報をお子さんと一緒に考えながらにさらに解いていきます。自分で考えて解いたことで、数字が変わっている問題や内容が一緒でも出題方法が違う問題でも解けるようになります。実際に解けた時のお子さんの「笑顔」は、講師も感動を覚えます。

 

解けないから塾に通うことは正論ですが、すべて同じ問題が出題されるわけではありません。お子さんの中に今ある知識を総動員して、頭の中で情報を整理し組み直す力、問題に体当たりする力を養ってこそ初めて「理解」できるのです。

 

私たち講師はその補佐をしているに過ぎないのです。

 

また、これからのミライ、自分で考えて決断しなければならない場面が多々あります。今、「考える」ことを多く経験することで、早く正確な結論を導き出すことができるようになります。社会人になって最も重要な能力「問題解決能力」を学生の間に獲得できるのです。

 

アスカ進学ゼミに通う生徒さんみんながその能力を獲得できるよう私は、毎日生徒さんに向き合ってまいります。

 

丸山大河

 

丸山先生に会いたい人は・・・

アスカ進学ゼミ

流山教室 TEL04-7150-3988

初石教室 TEL04-7178-3988

 

http://www.e-aska.net